籍を入れてないカップルは住宅ローンが組めない?メリットや組む方法も解説

事実婚や同棲中のカップルは、住宅ローンの借り入れができないものなのでしょうか。
条件の揃った土地に出会えたのに手続きに手こずってしまわないよう、事前にローン契約と結婚の有無について知識を深めておきましょう。
本記事では、籍を入れてない方たちが住宅ローンを組めるのか、メリットとデメリット、籍を入れずにローンを組む方法を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
茨城県の売買戸建て一覧へ進む
住宅ローンは籍を入れてない方でも組める
籍を入れてない未婚の状態であっても住宅ローンの契約は可能です。
たとえば2人の収入を合算してローンを契約しようと考えている場合、金融機関にとっては関係が破綻して債権が回収できなくなるのが問題となります。
しかし、フラット35はそもそも籍を入れているか問われないケースが多く、その他の場合でも将来的に籍を入れる予定であると証明できれば問題ありません。
これは、事実婚や同性パートナーにも適用されます。
▼この記事も読まれています
住宅ローン申し込みや住宅ローン返済中に転職することで与える影響を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
茨城県の売買戸建て一覧へ進む
籍を入れてない状態で住宅ローンを組むメリットとデメリット
未婚の状態でローン契約するメリットは、いち早く借り入れて返済がスタートさせられるため、完済できるタイミングがどんどん前倒しになる点にあります。
老後の資金を貯めるにしてもいち早く行動に移せるでしょう。
一方、結婚せずにローンを組むデメリットはライフスタイルの変化に対応しづらい点です。
子どもが生まれたり、転勤が決まったりと大きなライフイベントは誰にでも起こりうるでしょう。
そうした変化に対応する際に、未婚であるがゆえに対応できないケースがあります。
結婚の有無はローン契約にさほど影響しませんが、価値観が変わる事象が起きた際に同意し決定をおこなうかはパートナーとしっかり話し合っておきましょう。
▼この記事も読まれています
住宅ローンの選び方とは?種類や金利から夫婦で組めるローンまでご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
茨城県の売買戸建て一覧へ進む
籍を入れてない状態で住宅ローンを組む方法
婚姻せずにローンを組む方法は、ペアローンを組むか、収入合算をするか、フラット35に申し込むかのいずれかです。
ペアローンは持分割合を決めてローンの負担割合を決めます。
2人の収入を合算する場合も、取り扱いのある金融機関を探せれば手続きが可能です。
フラット35は一番手っ取り早くローンが組める方法で、夫婦と定義される方たちに同性パートナーや内縁関係にある方たちも含まれます。
▼この記事も読まれています
住宅ローンの借入限度額を決める基準とは?借りる際の注意点をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
茨城県の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
住宅ローンは結婚した男女でなければ契約できないイメージがありますが、実際は違います。
籍を入れているか否かは重要ではなく、フラット35にいたっては同性カップルや内縁関係であっても契約が可能です。
ただし、関係性を継続するためにもライフスタイルの変化に伴う価値観にだけは注意し、将来的な選択肢をどう選ぶかパートナーときちんと話し合っておく必要があります。
茨城県・千葉県で新築一戸建てをお探しならR-home(アールホーム)がサポートいたします。
不動産のご契約から物件の引き渡しまで、全ての手続きに同行させていただきますので、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
茨城県の売買戸建て一覧へ進む

R-home(アールホーム)
茨城県とその周辺地域において、お客様一人ひとりの暮らしに寄り添った提案を大切にしています。
不動産は生活の基盤であり、安心や希望につながる大切な選択。
だからこそ、親身な姿勢と誠実な対応を信条に、わかりやすく丁寧なサポートを心がけています。
■強み
・住宅ローンや売却相談も含めた総合的な不動産サポート
・実務経験に基づく柔軟な提案力と丁寧なヒアリング
■事業
・新築一戸建て / マンション / 土地の購入支援
・不動産売却や資金計画に関する相談対応

